今まで雰囲気で艦これをプレイしてきたが、縛りorイベント先行に興味が出てきたためちょっと勉強しようと思う
一回で理解できると思っていないし、仕様変更等も入ると思うが理解したい項目をまとめていく
また、参考元は基本wikiになる
戦闘関係
戦闘の流れ
- 基盤。何が起こっているのか
ダメージ計算
- 切り捨て位置などの確認
キャップ値
- 装備を載せる際の目安
航空戦
- 種類・効果
- 触接
対空
- カットインの優先度など
- 加重対空・艦隊防空
- 棒立ちについて
夜戦
- カットインも含めて
弾着観測射撃
- 種類と効果を抑える
特殊砲撃
- ネルソンタッチ・長陸奥タッチ以外もあるぞ
対潜
- シナジーのメリット・ソナーがん済みのメリット
対地
- タイプ別に
陣形
- 警戒陣だけでなく斜めも見てあげて
連合艦隊
- ダメ計が変わる部分があるので要チェック
支援艦隊
- 種類と効果
- 効率の良い積み方
基地航空
- 資材の減り方
- 空襲など
命中・回避
- 沼
装備関係
改修効果
- 種類ごとの違い
- どこで止めるか
ボーナス・フィット
- ボーナスとフィットの違い
- ボーナス
- フィット
積み方
- 基本的な積み方
- その他
資材関係
出撃
- 出撃による消費、影響
- 資材回復が望める海域と集め方
遠征
- おすすめの遠征
補給
- 補給の仕方・工夫
その他
コンディション
- キラキラ・疲労
耐久
- 小破・中破・大破
- 耐久改修する艦
ルート分岐・ギミック
- 今まであった分岐のさせ方、ギミックの種類