戦果稼ぎとまるゆ掘りを同時にできる4-5について考えていく。
まるゆについて
活用方法
近代化改修により
- まるゆなら1.2
- まるゆ改なら1.6
運が上がる。
小数点以下は切り上げの確率であり、例えばまるゆ1隻を近代化改修に使った場合、80%の確率で運が1上がり、20%の確率で運が2上がる。
複数の場合も一緒で、まるゆ改を3隻近代化改修に使った場合は1.6×3=4.8になるため、20%の確率で運が4上がり、80%の確率で運が5上がる。
まるゆ改を5隻近代化改修に使ったら1.6×5=8.0になるため、100%運が8上がる。
入手方法
主に2つの入手方法がある。1つは大型建造、もう1つは海域ドロップ。
大型建造
大型建造ではハズレ枠に設定されており、どのようなレシピでも建造される。
空きドックが少ないほうが建造率がいいと言われたり、逆に空きドックがないほうが建造率がいいというデータが出たり、ちょっとよくわからない。
最低値のレシピで10%前後?
海域ドロップ
現在まるゆがドロップする場所は、
- 3-5のH(ほっぽ)マス(1.4% or 2.5%)
- 4-5のボスマス(2% or 3%)
- 6-1のI(逸れ)マスとボスマス(1.4% / 2%)
- 6-2のボスマス(2%)
となっている。
3-5は最終形態でないとドロップ率が悪くなり(1.4%)、6-1は敵編成次第ではドロップしない模様。
4-5は最終形態およびまるゆ未所持の場合3%、まるゆ所持の場合2%となっている。
育成方法
レベル20になると改造でき運上昇効率がよくなるため、基本的に改造推奨。
必要経験値は19,000。
5-2
旗艦に置くことで約36周、約40分で改造できる。
7-4
旗艦に置くことで約12周、約1時間で改造できる。
4-5におけるまるゆ掘り
4-5でまるゆ掘りをする理由
確率が高い
現在まるゆがドロップする海域の中で、条件付きで一番確率が高い(3%)海域となっている。その条件とはまるゆ未所持。
※もしまるゆを手放したくなければ3-5のH(ほっぽ)マスが一番確率がよい(最終形態2.5%)。
獲得提督経験値の効率が良い
ボス戦S勝利時の獲得提督経験値(いわゆる戦果に直結する値)がそれぞれ
- 3-5:2,880
- 4-5:2,900
- 6-1:2,160
- 6-2:2,600
である。到達S勝利率の悪い6-1はやらないとして、他の3つは値だけ見るとそこまで差はないように見える。
しかし3-5はボスまで行くと他の海域より1戦多くなるため時間効率が悪くなり、6-2は道中大破が多くなりがち。
その点4-5は道中潜水マスが1戦あるため燃料・弾薬にやさしく、組めさえすれば道中撤退もかなり抑えられる。結果出撃に対するS勝利率が上がり獲得提督経験値の効率が良くなる。
大型より資材効率がいい
仮に大型建造の最低値におけるまるゆ建造率が10%だったとすると、まるゆ1隻に対する消費資材は
- 燃 料:15,000
- 弾 薬:15,000
- 鋼 材:20,000
- ボーキ:10,000
となる。一方4-5ではこの資材があれば(編成によるが)
- ボーキ目線で55周程度
- 燃料・弾薬目線で100~150周程度
できるため、まるゆドロップ期待数は1.6~4.5になるため効率がよい。
ルートについて
A or C(いずれも能動分岐)→ D(潜水) → H(通常) → T(ボス)
の最短を狙う。ルート固定には以下の編成で可能。
・高速+以上統一 かつ (戦艦級+空母系)4隻以下
・軽巡1隻 かつ (駆逐+海防)3隻以上
具体的な編成
※出撃データは残り耐久60%以下になったらバケツ使用・明石修理なしで集計しており、またバケツ以外の入渠費は入れていない。
高速+ 夜襲無し
項目 | 回数 | 割合 (/出撃回数) | ボス割合 (/ボス到達) |
---|---|---|---|
出撃回数 | 200 | ー | ー |
S勝利 | 189 | 94.5% | 100.0% |
S勝利(昼) | 172 | 86.0% | 91.0% |
S勝利(夜) | 17 | 8.5% | 9.0% |
A勝利 | 0 | 0.0% | 0.0% |
ボス前撤退 | 10 | 5.0% | ー |
潜水撤退 | 1 | 0.5% | ー |
バケツ | 120 | 0.6個 | ー |
出撃消費資材は
- 燃料:151
- 弾薬:148
- 平均ボーキ:181
となっており、出撃時制空値は【448】でボスは確保率:98.96%である。
シミュレータ結果は
平均再供給
- 燃 料:175.324
- 弾 薬:176.192
- ボーキ:163.685
平均修理
- 燃 料:86.964
- 鋼 材:163.956
- バケツ:0.57
S勝利:94.2%
A勝利:0.8%
撤退:5.0%
でした。今後はこっちの結果を乗せるかも。
現在やっている編成。
潜水マスでS勝利した際、旗艦にキラが付くため次のボス前マスで有利になる場合があるため、旗艦は空母でローテさせる。
ローテする場合cond値49のフル回復していないと意味ないため、疲労抜きをする必要がある。
だいたいcond値40で帰ってくる計算になるため、自分は3-2や7-1を2回程度出撃することが多い。
高速+ 夜襲あり
項目 | 回数 | 割合 (/出撃回数) | ボス割合 (/ボス到達) |
---|---|---|---|
出撃回数 | 100 | ー | ー |
S勝利 | 89 | 89.0% | 100.0% |
S勝利(昼) | 79 | 79.0% | 88.8% |
S勝利(夜) | 10 | 10.0% | 11.2% |
A勝利 | 0 | 0.0% | 0.0% |
ボス前撤退 | 10 | 10.0% | ー |
潜水撤退 | 1 | 1.0% | ー |
バケツ | 76 | 0.76個 | ー |
出撃消費資材は
- 燃料:151
- 弾薬:143
- 平均ボーキ:184
となっており、出撃時制空値は【448】でボスは確保率:99.62%である。
上と制空値は同じだが、落ちない水戦があるためボス突入時の制空値が高くなり確保率が上がっている。
上の編成をやる前に使っていた編成。
ローテする場合は上記の通り。また、夜戦突入時S勝利率を上げるため赤城改二戊を旗艦に置きっぱなしでも可。上のデータはローテした際のもの。
A勝利が0となっているが、データ取する前にうち漏らした経験があるため100%S勝利が取れるわけではないことには注意。
高速+ 航空戦艦あり
出撃消費資材
- 燃料:179
- 弾薬:177
- 平均ボーキ:141
- 平均鋼材:77(ジェット機のみ)
となっており、出撃時制空値は【438】でボスは確保率:99.16%である。
無理やり4-5編成を3編成作ってずっと周回していた時代の編成。
データは取っていないが、上の【高速+ 夜襲あり】よりもS勝利率が少し低かった印象がある。
高速+ ネルソン
出撃消費資材は
- 燃料:172
- 弾薬:180
- 平均ボーキ:226
となっており、出撃時制空値は【227】でボスは優勢率:99.98%である。
ネルソンタッチを使っていたころの編成。制空が稼ぎにくいため優勢で妥協。
ネルソンタッチはボス前で発動させて道中安定を狙う。
これも昔の編成でデータをとっていないが、やたら夜戦が必要だったと記憶している。
軽量
出撃消費資材は
- 燃料:93
- 弾薬:86
- 平均ボーキ:172
となっており、出撃時制空値は【230】でボスは優勢率:99.4%。
まだ試していないが、試したい編成。
おわりに
戦果とまるゆ掘りを同時にできる4-5は編成も多々あって楽しい。
新しい装備や艦娘が出るたびに更新されていくイメージがあるため、新しい発見があるのもいい。
自分は艦載機の積み方の勉強がまだまだなので4-5を通して強くなりたいと感じた。